安心してください、うつりません

うつ病を抱えて働く地方公務員の日記

悪の無限ループ

今日は朝早く、5時ごろ目が覚めました。でも、起き上がることが億劫で、寝床でダラダラ過ごし、出勤に間に合うギリギリの時間にリビングへ。

精神状態は最悪で、「行かないといけない!」という自分と「行きたくない!」自分が頭の中で言い合いをしており、着替えることもできないまま、自己嫌悪に塗れていました。

結局、体調不良で休みをいただき、昼前に出勤。職場に着くまでずっと「あぁ、もう死にたいなぁ」とか「職責を果たせないなら退職するしかないよなぁ」とか、悶々と考えていました。

もうこういうときは悪の無限ループです。


行かないといけないのに行けない

→なんて自分は情けないんだ

→職場にも迷惑をかけて、最低だ

→こんな自分は生きている意味が無い

→どうしたらできるだけ迷惑をかけずに死ねるだろうか


てな具合に、冷静に読むとすごく飛躍していて、矛盾した思考の罠にハマってしまうのです。


上司は私がうつ病で休んだことを知っているので、無理しないように言ってくれますし、普段から気にかけてくださっています。本当にありがたいと思っています。それだけに、何とか迷惑をかけずに職責を果たしたいのですが…。


明日の私はどうなのか。自分でも分かりません。とにかく、普通に出勤して、普通に仕事をしたい。それだけです。


今日も生き延びました。感謝。

では、また明日。