安心してください、うつりません

うつ病を抱えて働く地方公務員の日記

身体よ動け

今日も1日休みました。

朝は時間通りに起きるのですが、出勤するための動作が全くできない状態でした。動けないのです。

メンタル不調で二日連続休むのは復帰してから初めてのことです。

非常に忙しい時期にこんな体たらくで、職場の同僚に申し訳なくて涙が出ました。

自分は無価値だと自分を責めました。

妻には再度の病休を提案されました。

しかし、今は休めません。昨年休んで、上司はもちろん、特に部下職員に大変な迷惑をかけました。

もう一度皆に同じ思いをさせるわけにはいきません。

明日は何としても出勤して、なんとか今年度を乗り切る。あとのことは、その時考えます。

これだけ意気込んでも、明日の朝になって本当に行けるのか、自信が無いのです。怖いのです。行けなかったらどうしよう、と。

どこで間違ってしまったのか…。

こんなはずではなかったのに。

どうにか、どうにか、明日いけますように、身体が動きますように…。