安心してください、うつりません

うつ病を抱えて働く地方公務員の日記

試練はまとめてやってくる

今日も朝から抑うつ状態と戦いながらなんとか出勤。職場に着くまで、「突然暴漢に襲われて命を落とさないかなぁ」などと非現実的な妄想が続きました・・・。

ただ、今日は通院日だったので、とにかく現状を伝えて主治医の意見を伺おうと考えていました。

さて、状態が悪いときに、職場で怖いのが「電話」です。現在私が担当している業務の性質上、外部からかかってくる電話は大半が苦情。内部でも、業務に深く関係する部署からは大方が文句か要望。むしろ、後者の方が厄介で、かなりこたえます・・・。

正直、電話が鳴ると恐怖で、すぐには取れません(優秀な部下がとってくれてます…。本当に有難いです。そして、情けない上司で申し訳ありません…)。

そんなこんなでなんとかやりくりしていると、かかりつけの精神科から昼休みに着信があってました。掛け直しましたが、話し中。昼休みが終わってしまったので、再度かけられず、勤務時間終了後に病院へ。

到着すると、なんと、主治医が体調不良によりお休みで、ほかの先生が代診されるとのこと。その電話だったんですね…。

最近の状態の悪化を相談したかったのですが、結局それも叶わず、とにかく薬だけはゲットし、仕事が残っていたので職場に戻りました。

この2週間くらい、仕事も病状もなかなかに厳しい状態が続いています。試練はまとめてやってくるなぁ…と、ほとほと困ってしまった今日なのでした。

追記:唯一良かったのは、常用している薬のジェネリックが発売されたので、薬代が半額程度になったことくらいでしょうか…。