安心してください、うつりません

うつ病を抱えて働く地方公務員の日記

早期覚醒

昨日は飲酒してたら1時半ごろ寝落ちし、目覚めたらリビングのソファでした。

時刻は午前3時50分。

早すぎるなぁ、と思い寝室へ。

深く眠れず、結局、6時45分には起床。


うつ病では早期覚醒という症状が現れることがありますが、まさにそれです。

わたしの場合は、休日に限って早期覚醒が現れます。寝たいのに眠れない。「休みだから楽しみで早く起きてしまう」現象とは明らかに違います。正直辛いです。


仕事の日は起きられない、休みの日は眠れない。やはり、アルコールが影響しているのは明らかな気がするので、飲まないようにしないと。

でも、毎日の晩酌が止められません…。

最近また酒量が増えてます。依存状態を避けるためにも一週間に二日は休肝日を設けることが肝心。

まず、炭酸水を買ってこよう。