安心してください、うつりません

うつ病を抱えて働く地方公務員の日記

時間と人と

今日の朝はいつも通り(行きたくないなぁと思いながら着替える)。

そういえば、薬をジェネリックに変えてから、たまに離脱症状のようなビリビリ感がくることがありましたが、かなり落ち着いてきました。

それにしても仕事はあるのに時間が足りない。日中は市民の方からの電話対応。デスクワークに集中して取り組めるのは勤務時間が終わってから。だから残業しないとどうしようもないのに、残業したら怒られる。

なんだか一生懸命頑張ってくれている部下職員を見ていると本当に悲しくなります。

職員を減らしすぎたのだと思います。人口1万人あたりの職員が少ないことをアピールするために職員を減らしてきた結果、今回のような非常事態になったときに必要な人員が確保できない状態になっているように思えます。

官房部門の頭の良い方々にはぜひ現場の生の声を真摯に聞いてほしいと思います。

愚痴になってしまいました…。


とにかく、明日も目の前の仕事に真摯に取り組みたいと思います。


今週もあと二日。

なんとか生き延びたいと思います。

では、また明日。