安心してください、うつりません

うつ病を抱えて働く地方公務員の日記

うつ病と買い物依存

今日も安定の早期覚醒。5時半には目が覚め、ソファで7時まで横たわる。そんな感じです。


午前中は近所のお寺にお参り。

ここ一月くらいは、毎週末お参りしてます。

まぁ、気分の問題です。

お参りしてても起きるトラブルはもう仕方ないって思えるように。


あと、今日はちょっとした妻とのいざこざがありました。

私は抑鬱状態になると何かに依存する(ハマる)傾向があり、時にはプロレス、時にはアニメのフィギュア、ある時はニッチなジャンルの音楽というときもありました。

どれもただハマるだけなら良いのですが、お金を使っちゃうんですね。

プロレスの時は雑誌を買い漁った程度、音楽はCDを買い漁った程度でまだ良かったのですが、フィギュアのときは、なにせ一体の価格が万を超えるものもあるため、結構な出費でした…。

そして、今はどうかというと、服にハマってしまい、気に入った物があると我慢できずにZOZOTOWNなどでポチってしまうのです。

これまでは、ある程度の期間が経つとスイッチが切れたように依存は終わり、別のものに切り替わったり、しばらく期間が空いたりするのですが、服はなかなか終わらない。どんどん新しいものが出るし、トレンドも変化する。

そんなわけで、毎週、大なり小なり何かが届く。もちろん、購入費は私の負担です。メルカリでフィギュアを売ったり、もう着ないだろう服を売ったり、普段のお小遣いを他には使わず貯金するなどしてやりくりしています。

ただ、そんな状況を妻は大変憂慮しており(荷物を受け取るのは大抵妻なので…)、お金のこともさることながら、物理的にクローゼットはパンパンで妻の収納スペースがほとんどない。でも、妻としては、買い物依存はうつ病との関係もあるだろうから、と今まで私に対して大っぴらに非難することはなかったわけです。

それが、今日、たまたま子どもたちが「こないだも段ボールが届いてお母さん怒ってたよ!」と、我々がいるところで言い出したものですから、微妙な空気に。

私は自分でもどうにかせねばと思ってはいるし、妻が困っているのも感じていました。ただ、最近はストレスフルな状態が続いていたことから、意に反して買う量は増える傾向に。

なので、罪悪感とバツの悪さが入り混じったような、それでいて、毎日辛い中これしか楽しみがないからいいじゃ無いか!、という開き直りのような感情まで湧いてきて、このまま話をしたら絶対に良い結果にならないと思い、一旦別の部屋で落ち着くことにしました。

結果、1時間半後、妻が部屋に来て、誰にも相談できずに自分も辛かった、との話をしてくれたので、私も自分でもやめたいのに衝動を止められないことを話し、まずは今あるものの片付けから一緒にしようということになりました。

また、次回の受診時に担当医に相談することも約束しました。

うつ病の夫と生活する妻は本当に大変なのだと思います…。

妻へ。

いつも迷惑をかけて申し訳ない。そして、いつも本当にありがとう。君がいなければ僕はとっくにこの世には居ないと思います。まずは、来週片付けを一緒にお願いします。


明日はまた月曜日。

しかも、早出です。

なので、今日は早めに寝ようと思います。

では、また明日。


#買い物依存